ビタミンCの理想的な摂取方法は?アンチエイジングとの関連性も解説

0120-552-088
0120-552-088
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

ビタミンCの理想的な摂取方法は?アンチエイジングとの関連性も解説

ビタミンCの理想的な摂取方法は?アンチエイジングとの関連性も解説

健康的な生活に関心がある方なら、ビタミンⅭが体にとって良いということは聞いたことがあると思います。
本記事では、 「ビタミンCはなぜ健康に良いのか」 「ビタミンⅭはどのように摂取すれば効率よく取れるのか」
「アンチエイジングとの関連性は何か」 といった点について解説していきます。

ビタミンCが健康に良い理由

ビタミンCが健康に良い理由と摂取方法

ビタミンⅭは、現在分かっている13種類のビタミンの中でも抗酸化作用やストレスに対する抵抗力を高める作用など、有用な働きをする栄養素です。その中でも強い抗酸化作用を持つことから、健康的な生活やアンチエイジングに欠かすことのできない栄養素と言えます。

ビタミンCの効果

抗酸化作用、抗がん作用、動脈硬化の予防、ウイルスの不活化、花粉症の予防・軽減、アンチエイジング、美肌・美白、ストレスケアなどなど多くの効果が期待できることが報告されています。また、皮膚、動脈、血管、目、脳、骨や腱、及びすべての臓器に含まれているコラーゲンの生成や維持にも不可欠です。そして女性には特に欠乏しがちな鉄分の吸収にも効果的です。

効果①:アンチエイジング

アンチエイジングとは、抗加齢の事で抗老化とも言います。
健康で長生きしたいという想いは誰しもが抱く感情です。
では、アンチエイジングにはどのように取り組めば良いのか? それに対する回答の一つがビタミンCの摂取です。
ビタミンCが持つ抗酸化作用は、体内の活性酸素を除去し、老化を防止します。
「エイジングケアはいつから始めればいいのか?」と疑問に思っている方もいると思います。
ずいぶん前の話ですが、お肌の曲がり角は25歳からと言う言葉がありました。少し早いと感じるくらいからエイジングケアを意識して始める事がアンチエイジングに繋がり、30代、40代、50代と大代を超える頃にエイジングケアの効果が表れてきます。

効果②:免疫力向上

免疫は、細菌やウイルス、異物などから私達の体を正常に保つ作用です。
免疫には、大きく分けて自然免疫と獲得免疫の2種類があります。
自然免疫は、ウイルスや細菌など異物が侵入して来た時に素早く反応して対応する免疫です。一方、獲得免疫は、一度侵入した病原体の情報を記憶し、再び侵入された時に対処できるように学習する事で働いてくれる免疫です。
この2つの免疫機能に暴走することなく働いてもらうためには、ビタミンCの摂取が有効です。白血球内のビタミン濃度を高めることで細菌やウイルスへの抵抗力を高めることに繋がります。

効果③:美容効果

紫外線の刺激で生成されるメラニンは、肌のコラーゲン色素を傷めることや弾力を失わせることに影響を及ぼしていることは皆さんご存じのことかと思います。 ビタミンCはメラニン色素の生成抑制や活性酸素を除去する働きがあります。 健康面だけでなく、美容面においても有用な働きをするのがビタミンCの特徴です。

ビタミンCの理想的な摂取量

ビタミンCの理想的な摂取量


厚生労働省の基準では、男女ともに1日当たり100mgのビタミンⅭ摂取が推奨されています。しかし、抗酸化作用を発揮して免疫力やストレスに対応し、健康やエイジングケアを期待するには、500mg~1,000mgまでが必要といえます。

ビタミンCの摂取方法

人間や猿、モルモットなどは自分の体内でビタミンⅭを作る事が出来ないため、食事などから摂取する必要があります。一般的なビタミンⅭは、劣化が早く吸収率があまりよくない上、水溶性という性質上体内に長く留めて置けないので、2~3時間程度で補給する事が望ましいです。

ビタミンCサプリの活用

忙しい現代人の私たちは、毎日意識してバランスの取れた食事を摂ってビタミンⅭを補給する事は難しいのが実情です。 そこで、ビタミンⅭの摂取方法としてサプリメントを使うこともお勧めです。
ただし、質にこだわる事も大切な事です。ご自分にあったサプリメントを見つけてみましょう。

おわりに

今回の記事では、ビタミンⅭが私達の健康管理やアンチエイジングにおいて重要な働きをすることがお分かりいただけたかと思います。 また、食事からだけでは健康やエイジングケアに十分と言えないことも・・・ 時にはサプリメントを上手に使うことも必要と言えます。
タヒボeではビタミンCサプリメントに関するご不安やご質問への相談窓口を設けておりますので、お困りの方はお気軽にお問合せください。


ビタミンCプレミオの商品詳細ページはこちら

商品検索
商品一覧
選ばれる理由
お役立ち情報
その他