ビタミンⅭサプリの見つけ方と飲むタイミング

0120-552-088
0120-552-088
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

ビタミンCサプリを飲むタイミングは朝夜いつがおすすめ?

ビタミンCサプリを飲むタイミングは朝夜いつがおすすめ?

ビタミンCサプリには、水溶性ビタミンCと脂溶性ビタミンCの2種類があります。
ここでは、ビタミンCの作用と、水溶性ビタミンCと脂溶性ビタミンCの特長と飲むタイミングを
それぞれご紹介していきます。
数多く販売されてるビタミンCサプリの中から、ご自分に合ったビタミンCサプリを見つける参考にしていただければ
幸いです。

ビタミンCの効果とは

ビタミンCにはさまざまな作用が有ることが知られています。
1. 厚労省のホームページのビタミンCの説明には、「ビタミンCは、皮膚や粘膜の健康維持を助けるとともに、抗酸化作用
を持つ栄養素です」という説明がされています。
2. 1日の摂取量は100mgを推奨していますが、1,000mgを上限値としています。
3. ビタミンCは、コラーゲンの生成に欠かせない成分ですので、肌の張り、弾力、透明感、シミ・しわの予防などに良い
とされています。
4. 骨粗鬆症はカルシュウム不足が原因と言われていますが、カルシュウムの吸収にもビタミンCは欠かせない成分です。
5. 貧血症も鉄分の不足から起こると言われていますが、ビタミンCが鉄分の吸収に欠かせない成分です。
6. ノーベル平和賞を2回受賞したライナス・ポーリング博士は、がん治療に高濃度のビタミンCを使用する療法を確立し現在は多くの病院、クリニックでビタミンC点滴療法として治療がおこなわれています。
7. 他にもビタミンCは多くの働きを持っている成分ですが、人間は体内でビタミンCを作ることはできませんので食べ物から摂取しなければなりません。摂取量が厚労省の推奨値では不足していると考えられますので、サプリメント等で毎日摂取することをお勧めします。
8. ビタミンCの最近の研究発表では、「筋肉の機能維持にビタミンCは不可欠」と東京都健康長寿医療センター研究所から最新の研究データが発表されています。

ビタミンCサプリの飲むおすすめのタイミングは?

飲むタイミング

一般的な水溶性のビタミンCは、空腹時に飲むと胃が荒れたり、下痢を起こす可能性がありますので
飲むタイミングは、食後に飲む方がいいと言われています。
一方、脂溶性のビタミンCは、胃が荒れたり下痢を起こす心配がありませんので空腹時でも安心して飲むことができます。
1日1~2回飲むだけで長時間体内で働いてくれますので、何回も飲むという煩わしさから解放されます。

水溶性ビタミンCの場合

水溶性ビタミンCの特徴は、飲用してから2~3時間ほどで体外に排せつされてしまいますので、3時間から4時間間隔で 1日3回~4回飲む必要があります。
また、空腹時に飲むと胃が荒たり下痢を起こす可能性がありますので、食後すぐに飲むことをお勧めします。
・朝昼晩3食後に合わせて3回など

脂溶性ビタミンCの場合

脂溶性のビタミンCは、水溶性と違い吸収されると長時間(約24時間)体内に留まってビタミンCの効果を
発揮してくれます。
また、胃を荒らすことはありませんのでいつでも安心して飲んでいただくことができます。
脂溶性のビタミンCの体内での働きを一定に保つには、朝・晩の2回に分けて飲むことをお勧めします。

寝る前にビタミンCを飲むタイミングとして有効

脂溶性ビタミンCプレミオを不眠症で悩んでいる患者様に飲んでいただいたドクターの報告ですと、 就寝前に飲んでいただいた患者様からびっくりするほど熟睡できたと報告をいただいております。

熟睡、眠りの質には、精神的ストレスによる影響があると考えられています。
精神的ストレスによって交感神経が優位になり眠れなくなると言われています。
この精神的ストレスを解消するために体の中で働くホルモンの合成にビタミンCが必要不可欠なのです。
故に、ビタミンⅭが不足していると上手く循環できなくなってしまい質の良い睡眠が取れなくなると言うわけですね。

ビタミンCは大量に摂取しても意味がない

水溶性ビタミンCは、吸収されてから2~3時間で排出されてしまいますので、効果的な飲み方は1日3~4回に分けて飲むようにすると良いでしょう。
水溶性ビタミンCの量を多く摂ると胃痛、下痢などの症状を起こしやすいので、1日100mgを目安に3~4回に分けて飲むと良いでしょう。
ビタミンCの1日の摂取推奨量は100mg(2020年版食事摂取基準)ですが、多くの日本人が食事から得られる量はおおよそ40㎎と言われていますので足りない分はサプリメントで補うと良いでしょう。 

ビタミンCの摂取による効果

ビタミンCの摂取により様々な効果があります、風邪をひきにくくなった、シミが消えた、肌が白くなった、肌の弾力が増した(コラーゲン効果)貧血が治った等多くの改善効果が挙げられます。

ビタミンCの不足による症状

ビタミンCが不足すると、コラーゲンが生成されないために、血管がもろくなり出血を起こす現象が壊血病です。
また歯茎のトラブル、毛髪や皮膚の乾燥、貧血、筋力低下等の症状が現れます。
他に肌のくすみ、皮膚の弾力が無くなる、シミ小じわが増える、風邪をひきやすい等の症状が現れます。

ビタミンCの吸収効果の高さを期待できる「ビタミンCプレミオ」がおすすめ

ビタミンⅭプレミオ

ビタミンCプレミオは脂溶性ですので、水溶性ビタミンCの副作用として出てくる胃痛、下痢等の心配がありません。
また、脂溶性ビタミンCは長時間体内で働いてくれますので、ビタミンCの役割を十分に発揮してくれます。
ビタミンCプレミオの最大の特長が、ビタミンCの他に
①大豆レシチンと②MCTオイルがバランスよく配合されていますので ビタミンCとの相乗効果が期待できます。

大豆レシチンの働き

レシチンは、吸収されると細胞膜や脳細胞、神経組織を構成する主成分で、不足すると細胞膜が正常に働かなかったり、
コレストロールが蓄積することもあります。
レシチンの働きで水と油を混ぜ合わせる乳化作用、酸化防止作用、保水作用が有ります。
レシチンは、さまざまな効果を発揮してくれます。
1.アルツハイマー型認知症の予防
2.動脈硬化の予防
3.肝機能を高める
4.脂質の代謝の活性化
5.美肌効果 
等が挙げられます。

MCTオイルの働き

MCTオイルは、ココナッツやパーム油に含まれている中鎖脂肪酸で母乳にも含まれているオイルです。
吸収が速いため脳の栄養源として使われます。
1. 集中力の向上
2. 睡眠の質の向上
3. 脂肪燃焼作用
4. 認知症の予防
5. 肌トラブルの解消  
等が挙げられます。

ご紹介の商品はこちら:ビタミンⅭプレミオ

おわりに

ビタミンC(アスコルビン酸)も多くの種類と価格の商品が販売されていますが、現在市場で販売されているビタミンCは、化学合成品のビタミンC(アスコルビン酸)で、主に中国からの輸入がほとんどで価格も安く販売されていますが、数%はEU(プレミオのビタミンCはドイツ)から輸入されています。
ビタミンCプレミオは、販売から7年目になりますが現在では、多くの医療機関でもお取り扱いをいただいています。
ここまで、水溶性ビタミンCと脂溶性ビタミンCについてご紹介してまいりました。
多くの種類のビタミンCが販売されております。
ご自分の体質や生活リズムに合わせて選ぶ参考にしていただければ幸いです。

タヒボeでは、お客様相談窓口を設けておりますので、ビタミンCプレミオについて疑問や質問など些細な事でも結構ですのでお気軽にお問合せ下さい。


ビタミンCプレミオの商品詳細ページはこちら

商品検索
商品一覧
選ばれる理由
お役立ち情報
その他