40代女性の体調不良はなぜ起こる?原因と今日からできる対策を解説

0120-552-088
0120-552-088
0
¥0

現在カート内に商品はございません。

ブログ

40代女性の体調不良はなぜ起こる?原因と今日からできる対策を解説

40代女性の体調不良はなぜ起こる?原因と今日からできる対策を解説

40歳を過ぎてくると、30代までには気にならなかった体の変化を感じやすくなります。
「今までとどこか違う」「以前のように無理ができない」といった不調に心当たりを感じる女性は多いのではないでしょうか。
40代女性の体調不良は、単なる疲れだけでなく、ホルモンバランスの変化・自律神経の乱れ・ストレスや生活習慣など、複数の要因が重なって起こることがあります。
そこで本記事では、40代女性の体調不良の原因と、それを上手に乗越えていく対処法を解説していきます。

40代女性の体調不良の主な症状

体調不良の主な症状


40代女性の体調不良は、人によって現れ方が異なりますが、大きく分けると主に以下の3つに分類されることが多いです。

・自律神経の乱れによる不調
・更年期障害
・精神的な不調

「これが原因」と1つに決まるわけではなく、複数が重なっている可能性もあります。

40代女性の体調不良の原因

体調不良の原因


40代は、仕事や家庭の状況が変化しやすい時期です。
仕事では、業務量や責任が増えたり、人間関係のストレスが大きくなったりすることがあります。
また、家庭を守っている方は、夫が重要ポストについたことによる体調管理への気遣い、子供の成長に伴って健康面や進路、学校行事、人間関係など多岐に渡る事が多くなってきます。
こうした環境の変化に加えて、体調面でも40代に入ると卵巣機能が徐々に低下し、女性ホルモン(エストロゲン)が減少し始めます。
その影響で自律神経が乱れて来るようになるのです。

自立神経の乱れ

40代は女性ホルモンの低下に加えて、睡眠不足やストレスを感じる事が多くなることで自律神経が乱れやすくなる傾向にあります。
その結果、肩こり・腰痛・めまい・動悸・不眠などの不調を感じる事が多くなるのです。

女性ホルモンの低下(更年期障害)

40代女性は、ホルモンのバランスが少しずつ変化してくる年齢でいわゆる、更年期の入り口にさしかかる時期となります。
更年期は45歳~55歳が一般的ですが、以下のような症状が出始めた場合、早めに意識をしておくとよいでしょう。

・疲れやすくなる
・イライラする事が多くなる
・気分が落ち込みやすくなる
・頭痛
・のぼせ、発汗 など

免疫力の低下

ここまで示してきたように、40代になるといろいろな現象が体内で起こり始め老化を意識する方も多いと思います。
免疫力の低下も、その要因の1つで、体内で慢性的な炎症が続く状態が増えてくることにあります。     

40代女性が体調不良を放置するリスク

体調不良を放置するリスク


40代の体調不良は、ホルモンの変化、ストレス、生活習慣、隠れた病気など複数の要因が重なっておこることが多いです。
もし「いつもと違う」「長く不調が続く」場合は、回復の遅れや慢性化、重大な疾患の見落とし、老化の加速に繋がることもあるので注意しましょう。

40代女性が体調不良を改善するための対処法

体調不良を改善するための対処法

医療機関を受診する

医療機関を受診する前に、体調不良の様子を観察して医師に相談されることをお勧めいたします。
まず、ご自宅に近い内科やかかりつけ医を受診して、総合的に判断してもらった後に必要に応じて専門科を紹介してもらうと良いでしょう。

生活習慣を見直す

やることが増え、なかなか自分と向き合う時間が少なって気がついたら体調不良が悪化していたということも多いと思います。
先にお伝えしたように医療機関を受診することも大切ですが、生活習慣の見直しをすることで改善するケースも非常に多いです。
特に意識したいポイントは以下です。

・睡眠の質を整える(例:睡眠を誘う音楽や好みのほのかな香りを楽しむ)
・バランスの良い食事(例:夜は体を温める軽めの食事など)
・適度な運動(例:ハードになり過ぎると疲労感が残る場合も)
・ストレスケア(例:瞑想・お風呂にゆっくり浸かるなど)
・有効性の高い自分に合ったサプリメントで不足しがちな栄養素を補う

タヒボを取り入れる

タヒボ茶には、特許成分である「タヒボNFD」やタヒボポリフェノールのほか、多くのビタミン類やミネラル類がバランスよく含まれています。
また、ノンカフェインなのでカフェインレスの方にも安心して飲んでいただけます。

タヒボ茶の成分として期待される働きの中に
・抗酸化成分(アクテオシド等):活性酸素を除去し、細胞ダメージを抑える
・抗炎症作用の成分:体の炎症反応を抑える可能性
・ミネラル類:健康維持に役立つ

などがある事が分かっています。
継続して摂り入れることや濃度を調整して飲用することで、不足しがちな栄養素を補えるため体調不良の改善が期待できます。     

ビタミンCを取り入れる

ビタミンは、五大栄養素の1つで三大栄養素を摂取するための必須栄養素です。
ビタミン類は、人の身体の中では作る事ができないため日々摂取が必要です。
その中でもビタミンⅭは、全身の老化・病気の予防に関わる重要な栄養素と言えます。

ビタミンCの主な働きは、
・コラーゲンの生成
・抗酸化作用
・免疫力アップ
・鉄分の吸収促進
などがあります。

またビタミンCには、一般的な「水溶性ビタミンC」と水溶性を加工した「脂溶性ビタミンC」の2種類があります。
どちらも成分としての働きは同じですが吸収率や持続性に大きな違いがあります。

「水溶性ビタミンC」は、体内に留めることが難しくこまめに摂取しなければなりません。
その煩わしさを解消したい方は「脂溶性ビタミンC」の摂取をお勧めいたします。
なかでも「ビタミンCプレミオ」には、ビタミンⅭの他に、若返りの栄養素とも呼ばれている「大豆レシチン」と脳のエネルギーや持久力、病後の回復などにも役立つといわれている「MCTオイル」がバランス良く含まれています。
1日2回(朝・晩)の摂取で効果が持続するためお勧めです。   

まとめ

ここまで40代女性の体調不良の原因と対処法について解説してきました。
歳を重ねるごとに細胞の衰えは避けられないため、「今までとどこか違う」「無理が効かない」と感じたら無理をせず、重大な病気になる前に手当てをすることが大切です。
このブログが、皆様のご参考になれば幸いです。

タヒボeでは、「タヒボNFD」や「ビタミンCプレミオ」・「高濃度水素サプリ」などで、お役に立てる情報など発信しております。
また、ご質問やご相談も承っております。些細なことでも構いませんので、気になる事などございましたら、お気軽にご相談ください。
商品検索
商品一覧
選ばれる理由
お役立ち情報
その他